
雨の日のキャンプはやめたほうがいいの?
雨キャンプならではの楽しみ方を知りたい…
本記事では、こんなお悩みを解決します!
週末のキャンプを楽しみにしていたのに、天気が雨予報だとがっかりしてしまう方も多いはず。



しかし、雨キャンプでしか味わえない魅力があるからご安心を!
今回は、雨の日キャンプの楽しみ方5選を実体験に基づいて紹介します。
雨キャンプを思いっきり楽しみたい方は、ぜひ参考にしてください。
雨キャンプで何をするか悩んだら、「読書」をしてみましょう。
大自然の中で自分の好きなジャンルの本を読むと、忙しい日常を忘れて心身ともにリラックスできます。
Amazon Kindle Unlimitedなら、月額たったの980円で500万冊の電子書籍が読み放題!



今なら30日間無料キャンペーンでさらにお得!
自分の好きな本やマンガ、雑誌などをキャンプで楽しみたい方は、ぜひ無料でお申込みください。
\30日間無料キャンペーン中/
雨の日キャンプはやめたほうがいい?





雨の日キャンプはやめたほうがいい?
悪天候下でのキャンプについて、このようなマイナスなイメージを持つ方も多いはず。



結論、楽しみ方さえ知っていれば、雨キャンプに行くべき!
ここでは、雨の日こそキャンプに行くべき理由やメリット・デメリットについて解説していきます。
詳しい内容を、順番に見ていきましょう。
雨の日の日こそキャンプに行くべき理由



どうして雨の日こそキャンプに行くべきなの?
その理由は、ただ一つ。



雨の日にしか味わえない、特別な体験ができるから!
キャンプと聞くと、晴れの日に楽しむイメージが強いですが、雨の日も魅力がたくさんあるんです。
しかし、楽しみ方や注意点を知らないと、楽しむどころか残念な思い出になってしまいます…
具体的な楽しみ方については、記事の後半で詳しく紹介しますね!
▶雨キャンプの楽しみ方を今すぐ見にいく!
雨キャンプのメリット
雨キャンプには、晴れの日にはないメリットがたくさんあります。
メリットを知らずして、雨キャンプに行くのは本当にもったいないです。
具体的には、以下のようなメリットが挙げられます。
- 人が少なく静かなキャンプ場を満喫できる
- 雨の日ならではの自然を堪能できる
- 虫が少ない
- アウトドアスキルが上がる
雨の日はキャンセルが増え、キャンプ場が開いていることが多いです。



人が少なく、静かな自然を満喫できるよ!
蚊やブヨなどの虫は雨を嫌うため、虫刺されの心配が減るのも大きなメリット。
また、雨キャンプはテント設営や浸水対策に関する知識やスキルが求められます。
どのように雨を防いで1日過ごすのかを考えるので、アウトドアスキルが自然とアップしますよ。
雨キャンプのデメリット
続いては、雨キャンプのデメリットについて見ていきましょう。
- 設営や撤収に手間がかかる
- 荷物が汚れやすい
- 行動が制限される
雨が降っている中でのテント設営・撤収は、想像以上に手間がかかります。



時間や労力を消耗しやすく、テンションも下がりがち…
荷物に雨や泥汚れが付くので、帰ってからの片付けも大変です。
また、キャンプでの行動が制限されるのも大きなデメリットになります。
焚き火や屋外でのアクティビティができなくなるのは、寂しいですね。



ただし、雨の日ならではの楽しみ方もあるよ!
具体的な楽しみ方については、次の見出しで詳しく紹介しますね。
【実体験】雨キャンプの楽しみ方5選





雨の日はキャンプを楽しめない…
このように思われがちですが、実は晴れの日には味わえない魅力がたくさんあるんです。
ここでは、雨キャンプならではの楽しみ方5選を紹介していきます。



キャンプ歴7年の僕が、実体験に基づいて紹介するよ~!
楽しみ方の詳細について、順番に見ていきましょう。
楽しみ方①|自然の音で心をリフレッシュする
雨キャンプの楽しみ方1つ目は、「自然の音で心をリフレッシュする」です。
人が少なく静かなキャンプ場で、自然の音を堪能できるのは雨の日ならではの楽しみ方。
雨音や葉に滴る水の音が心地よく、心身ともにリフレッシュできます。



大自然の音は、まるで癒しのBGM♪
普段は聞き逃していた鳥のさえずりや風の音が、心に響きます。
日々の忙しさに追われるすべての方に、ぜひ一度体験してほしい至福の時間です。
楽しみ方②|読書を楽しむ
雨の日こそ、読書を楽しむのもおすすめです。
キャンプでの読書は、最高のデジタルデトックスになります。



澄んだ空気と自然のBGMで、物語の世界にどっぷり浸れるよ!
僕自身、テントの設営が終わるとコーヒーを淹れ、読書するのがルーティンになっています。
家やカフェで読むよりも雑念が入らないので、時間が過ぎるのを忘れるくらい没頭することも…



本が荷物になるのでは?
汚れたら嫌だな~
キャンプでの読書で、このようなリスクを考える方には「Amazon Kindle Unlimited」がおすすめです。
月額たったの980円で、500万冊の電子書籍をスマホやタブレットで読めるサービスです。



今なら30日間無料キャンペーンでさらにお得!
自分の好きな本やマンガ、雑誌などをキャンプで楽しみたい方は、ぜひ無料でお申込みください。
\30日間無料キャンペーン中/
楽しみ方③|アニメや映画鑑賞を楽しむ
アニメや映画鑑賞を堪能できるのも、雨キャンプならではの楽しみ方です。
雨の日は、必然的にテント内で過ごす時間が長くなります。



テント内で長時間も過ごすのは、退屈じゃない?
こんなお悩みをまるっと解決するのが、「アニメや映画鑑賞」です。
タブレットやスマホ、プロジェクターを使ってお気に入りのコンテンツを見るのは至福の時間。



雨音をBGMにして見るホラー映画は、臨場感増し増しでおすすめ!
Amazon Prime Videoなら、月額600円で映画やドラマ、アニメなど1万本以上が見放題で楽しめます。
今なら30日間無料で試せるので、お得なこの機会にぜひお申し込みください!
\30日間無料キャンペーン中/
また、モバイルバッテリーやポータブル電源があれば、充電の心配はいりません。
世界最小クラスのポータブル電源「EcoFlow|RIVER3」なら、置き場を気にせずに電源を確保できます。
スマホを20回以上、タブレットも10回以上フル充電できるので、持っておくと安心のアイテムです。
今ならセールで35%オフで購入できるので、ぜひチェックしてみてください!
\最大35%オフセール実施中/
RIVER3の口コミやレビューを知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
雨キャンプ×エンタメで、最高のまったりタイムを過ごしましょう。
楽しみ方④|家族や仲間と会話を楽しむ
雨キャンプの楽しみ方4つ目は、「家族や仲間と会話を楽しむ」です。



キャンプは、家族や仲間と語り合う絶好のタイミングだよ!
開放的な空間や自然の音が、会話やコミュニケーションを盛り上げてくれます。
テント内で過ごす時間が長い雨の日は、特に会話がはずみますよ。
僕も家族や友人と、テントの中で他愛もない話をするのが大好きです。



普段は話しづらい内容も言えるから、絆を深めるきっかけになるよ!
家族や友人との関係性をより深めたいなら、ぜひキャンプに誘ってみてください。
楽しみ方⑤|食事やお酒をゆっくり楽しむ
テント内でゆっくり食事やお酒を楽しむのも、雨キャンプの醍醐味です。
テント内で過ごす時間が長い分、料理や食事を堪能できます。



僕は雨キャンプの日には、凝ったキャンプ飯を作るよ!
お酒をちびちび飲みながら、調理に時間がかかる煮込み料理に挑戦したこともあります。
雨音×キャンプ飯×お酒で、普段は絶対に味わえない贅沢なひと時を過ごしてみてください。
雨キャンプで知っておくべき注意点





雨キャンプの魅力はわかったけど、注意点はないの?
結論、雨の日には、必ず押さえておくべき注意点があります。
ここでは、雨キャンプを安全に楽しむための注意点を5つ解説します。
どんな点に注意が必要なのか、詳しく見ていきましょう。
注意点①|川や湖に近付かない
雨キャンプでは、川や湖に近付かないように注意しましょう。
雨天時は、水辺の水位が上昇し、テントが浸水したり道具が流されたりする危険性があります。
最悪の場合、災害に巻き込まれ、命を落としてしまうケースもあります。



近年は、線状降水帯やゲリラ豪雨が多発してるから要注意!
天気予報を事前に確認し、急な増水が想定される場所でのキャンプは避けるのがベストです。
水辺近くでのキャンプは細心の注意を払い、安全を最優先に行いましょう。
注意点②|斜面や崖の近くに設営しない
雨の日のキャンプは、テントの設営場所に注意が必要です。



斜面や崖の近くは避けて、設営しよう!
雨が降ると地面が緩くなり、がけ崩れや落石の被害に合うリスクが高まります。
テントの設営場所は、キャンプの安全性に大きく関わる重要なポイントです。
斜面や崖から十分に距離を取り、危険を未然に防ぎましょう。
注意点③|高い木の近くに設営しない
テントの設営場所で、もう一つ注意すべきポイントがあります。
それは、高い木の近くに設営しないこと。



高い木が近くにあるとどうなる?
結論、倒木や落枝、落雷の危険性が高まります。
雷は高いものに落ちやすいため、非常に危険です。



特に、一本だけ立つ木の下は絶対に避けよう!
また、木が陰になったり、枝葉から雫が垂れたりすることで、テントが乾きにくくなります。
このようなデメリットから、高い木からはなるべく距離を取り、安全な場所に設営しましょう。
注意点④|テント内は定期的に換気する
雨キャンプは、テント内で過ごす時間が長くなります。
そのため、熱気がこもったり、一酸化炭素中毒のリスクが高まったりするケースがあります。



特にガスバーナーやストーブなどを使う際は、定期的に換気しよう!
都度換気するのが面倒な方は、通気性の高いテントを選ぶのもおすすめです。
「サバティカル|ギリア」なら、合計4か所にベンチレーションが付いているので、常時換気できます。
今ならセールでお得に購入できるので、ぜひチェックしてみてください!
\Amazonなら今だけ34%オフ/
ギリアの実使用レビューを知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
注意点⑤|防水・防寒対策を徹底する
雨キャンプの注意点5つ目は、「防水・防寒対策を徹底する」です。
雨の日は、荷物の防水対策が必須です。



濡らしたくないモノは、大きめのビニール袋に入れて運搬しよう!
テントの設営や撤収を雨の中で行うため、カッパやサンダルがあると便利です。
また、タオルや着替えも多めに準備して、体を冷やさないように心がけましょう。
万が一濡れて体が冷えたときのために、防寒着を持って置くと安心です。
道具や衣類を雨から守り、快適な雨キャンプを楽しみましょう!
【まとめ】雨キャンプの楽しみ方を知り、充実したアウトドアライフを!


今回の記事では、雨の日キャンプはやめたほうがいいのか、楽しみ方5選を紹介しました。



キャンプ歴7年の僕は、実体験に基づいて紹介したよ~!
最後に、記事のポイントをおさらいしましょう。
具体的な楽しみ方は、以下の5つです。
それぞれ実体験に基づいて、具体的な魅力を紹介しました。
今回の記事を参考に、自分に合う雨キャンプの楽しみ方を探してみてくださいね!



僕のイチ押しは、「読書」だよ!
「Amazon Kindle Unlimited」なら、月額980円で約500万冊の電子書籍が読み放題です。
ただでさえお得なサービスですが、今なら30日間無料のお試しキャンペーンを実施中!
ぜひこの機会にお申込みいただき、雨キャンプで読む最高の一冊を見つけてくださいね。
\30日間無料キャンペーン中/
コメント