テーブルと調理の機能を併せもつ、「フラットバーナー対応のテーブル」。
スノーピーク純正(IGT)以外にも、メーカー各社から様々な互換テーブルが登場しています。

フラットバーナーのテーブルってどれが良いの?
選び方やおすすめ製品を知りたい!
フラットバーナー対応テーブルを選ぶ際に、こんなお悩みを抱えている方も多いはず。
そこで今回は、フラットバーナー対応テーブルの選び方やおすすめテーブル11選を紹介します。



キャンプ歴6年の僕が、”コレ良いな!!”と思ったアイテムを厳選!
フラットバーナー対応テーブルをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
フラットバーナー対応テーブルで悩んだら、「スノーピーク エントリーIGTセット」がおすすめです!



シンプル設計で使いやすく、純正品ならではの安心感もあるよ◎
フラットバーナーや専用ケースも付属しているので、初めてのキャンプテーブルにも最適です。
\キャンプ初心者にもおすすめ◎/


フラットバーナー対応テーブルの選び方


フラットバーナー対応テーブルは、スノーピーク純正品以外にも多くのメーカーから登場しています。



種類が多すぎて、どれを選ぶべきか悩む…
こんなお悩みを抱える方のために、フラットバーナー対応テーブルを選ぶ際の3つのポイントを解説します。



テーブル選びで失敗しないために、ぜひ参考にしてね!
ポイントごとに詳しく解説するので、順番に見ていきましょう。
①フラットバーナーとの相性を確認する


テーブルを選ぶ際のポイント1つ目は、「フラットバーナーとの相性を確認する」です。
フラットバーナーとの相性が悪いと、安全に調理ができず、怪我や事故に発展する恐れがあります。



火を扱うバーナーとテーブルの相性はとても重要◎
相性を確認する際は、テーブルのサイズや重さだけでなく、デザイン性も意識しましょう。
現在、多くのメーカーから多様なデザインのテーブルが発売されています。
フラットバーナーに合うデザイン、自分のキャンプサイトに合うデザインを選ぶことで、愛着を持って長く使用できますよ!



おすすめ製品11選については、記事の後半で紹介するよ~!
②サイズや重さを確認する


テーブル選びのポイント2つ目は、「サイズや重さを確認する」です。



スノーピーク独自の「IGT規格」に対応するかを、必ず確認しよう!
IGT規格について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。


サイズや重さを確認しておかないと、フラットバーナーがテーブルにハマらない場合があるので要注意。
その理由は、フラットバーナー以外のガスバーナーに対応したテーブルも多くあるからです。



例えば、SOTOやイワタニのシングルバーナー用テーブルなどが挙げられるよ!
また、自分のキャンプスタイルに合ったサイズ・重さのテーブルを選ぶのもポイントの1つ。
「大きすぎた、重すぎた」と買ってからの後悔を無くすためにも、必ずサイズや重さを確認しておきましょう。
③素材を確認する


テーブル選びのポイント3つ目は、「素材を確認する」です。



素材ってそんなに重要なの?
このように思うかもしれませんが、素材によってテーブルの特徴は大きく異なります。
素材ごとのテーブルの特徴を表でまとめたので、参考にしてくださいね!
素材 | 特徴 |
アルミニウム | 軽量で耐久性に優れる |
ステンレス | 耐熱性・耐久性に優れる |
木材 | デザイン性に優れるがお手入れが大変 |
表から分かるように、素材によってテーブルの特徴は大きく異なります。



使用シーンや好みに合う素材のテーブルを選ぼう!
フラットバーナー対応テーブルおすすめ11選


ここからは、おすすめのフラットバーナー対応テーブル11選を紹介します!



キャンプ歴7年のぼくが、”本当に良い!”と感じた製品を厳選!
今回紹介する製品ラインナップは、以下のとおりです。
製品ごとの特徴を、1つずつ見ていきましょう。
①スノーピーク エントリーIGTセット


おすすめのフラットバーナーテーブル1つ目は、「スノーピーク エントリーIGTセット」。
今回紹介する中で、機能性・デザイン性・価格の面で最もバランスの良い製品です。



折り畳み式のシンプルな本体と、おしゃれな天板が魅力的☆
シンプルなテーブルをお探しの方、テーブル選びで迷っている方におすすめですよ!
\迷ったら選ぶべきテーブル/


②スノーピーク エクステンションIGT


おすすめのフラットバーナーテーブル2つ目は、「スノーピーク エクステンションIGT」。
用途に合わせて、変幻自在に形状を変えられる画期的なテーブルです。



天板を左右にスライドさせ、中心にフラットバーナーをセットするよ!
バーナーをセットせずに、普通のテーブルとしても使用可能。
見た目だけでなく、機能性も妥協したくない方におすすめです!
\機能性・デザイン性バツグン◎/


③スノーピーク IGTスリム


おすすめのフラットバーナーテーブル3つ目は、「スノーピーク IGTスリム」。
無駄を極限まで省いた、コンパクトなテーブルです。



デザイン性が高いのも、IGTスリムの大きな魅力◎
金属パーツの露出が少なく、天然木の温かい雰囲気を楽しめます。
コンパクトでデザイン性も妥協したくない方に、おすすめですよ!
\コンパクト&おしゃれテーブル/
④ラーテルワークス ウッドパネルテーブル


おすすめのフラットバーナーテーブル4つ目は、「ラーテルワークス ウッドパネルテーブル」。
無垢材の天板と、洗練された黒色のフレームが魅力のテーブルです。
全体的な質感が高く、キャンプの雰囲気を盛り上げてくれます。



天板の経年変化も楽しめるよ!
2万円以下で購入できるので、コスパ重視の方にもおすすめです!
\高級感&高コスパテーブル/
ウッドパネルテーブルの評判・口コミを詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
⑤ラーテルワークス ウッドパネルテーブル120


おすすめのフラットバーナーテーブル5つ目は、「ラーテルワークス ウッドパネルテーブル120」。
1つ前に紹介した製品よりも、ひと回り大きいのがこちらのテーブル。
天板の長さは120センチで、先ほどの製品よりも約40センチ長くなります。



大人数でキャンプを楽しみたい方におすすめだよ!
\高品質でコスパ◎/
⑥ハイランダー シェフテーブル


おすすめのフラットバーナー6つ目は、「ハイランダー シェフテーブル」。
機能性とデザイン性にこだわったテーブルで、多くのキャンパーから人気を集めています。



おしゃれなデザインかつ、簡単に設営できるのも◎
天然木のぬくもりや、温かい雰囲気を楽しみたい方にもおすすめです!
\選んで後悔しないテーブル/


⑦ハイランダー シェフテーブルLIGHT


おすすめのフラットバーナーテーブル7つ目は、「ハイランダー シェフテーブルLIGHT」。
1つ前に紹介した製品に、オプションパーツによる拡張機能が追加されました。



収納バッグやキッチンラックを取りつけて、キャンプを快適に楽しめる!
価格は高くなりますが、機能性の高いテーブルを選びたい方におすすめです。
\耐久性・高級感をお求めの方に◎/


⑧WAQ マルチローテーブル


おすすめのフラットバーナーテーブル8つ目は、「WAQ マルチローテーブル」。
ブラックカラーで統一されたスタイリッシュなテーブルです。



アルミ天板と、ウッドフレームのデザインがカッコいいよね☆
道具をブラックカラーでそろえたい方にもおすすめですよ!
\ブラックで統一したい方におすすめ/


⑨アルペンアウトドアーズ アルミユニットテーブル


おすすめのフラットバーナーテーブル9つ目は、「アルペンアウトドアーズ アルミユニットテーブル」。
独自の構造によって、フラットバーナー以外にも多くのガスバーナーに対応したテーブルです。



イワタニやSOTOのバーナーもセットできるよ!
天板は88センチで、ソロから数人で使うのにちょうどいいサイズとなっています。
\汎用性バツグンのテーブル/
⑩Naturehike アウトドアテーブル


おすすめのフラットバーナーテーブル10個目は、「Naturehike アウトドアテーブル」。
3枚の天板を取り外して、自由な組み合わせを楽しめるテーブルです。
キッチンツールを吊り下げ可能なサイドチューブ付きなので、テーブルをスッキリ使えますよ!



重さ3.6㎏で、とっても軽いから持ち運びも楽ちん!
\軽くて機能的なテーブル/


⑪キャンピングムーン ブリッジテーブル


おすすめのフラットバーナーテーブル11個目は、「キャンピングムーン ブリッジテーブル」。
本体価格は6,000円以下で、今回紹介してきた中で最もコスパが高い製品です。
天板は別売りですが、天板込みでも1万円以下でそろえられます。



コスパ最強のフラットバーナーテーブルだよ!
\コスパで選ぶならコレ◎/


【まとめ】自分だけのフラットバーナーテーブルを見つけよう!


今回の記事では、フラットバーナー対応テーブルの選び方とおすすめ11選について紹介しました。
最後に、記事のポイントをおさらいしましょう。
フラットバーナー対応テーブルを選ぶ際のポイントは以下の3つです!



これらのポイントを意識することで、買ってからの失敗を回避できるよ!
記事の後半では、フラットバーナー対応テーブルおすすめ11選を紹介しました。
キャンプ歴7年のぼくが、「本当に良い!」と感じた製品を厳選しました。



自分のキャンプスタイルや用途に合わせて選ぼう!
もしも、フラットバーナーテーブル選びに迷ったら、「スノーピーク エントリーIGTセット」を選ぶのがおすすめです!
純正品ならではの安心感、洗練された機能性・デザイン性が魅力のテーブルですよ。
\迷ったら選ぶべきテーブル/


他にもおすすめの製品を知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。


コメント