多くのキャンパーから人気を集めている「TC素材」
TC素材は、「ポリコットン」という合成繊維で、テントやタープの生地として使われています。
TC素材って聞くけど、どんな特徴があるんだろう?
このような悩みを抱えている方も多いはず。
そこで今回は、TC素材の特徴とメリット、デメリットについて、キャンプ歴6年の僕が詳しく解説していきます。
あわせて、おすすめのTC素材テント5選も紹介するよ!
この記事を読むことで、TC素材の魅力を知れるので、自分に最適なテントを選べるようになります。
TC素材について知りたい方、テント選びで悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。
今回紹介するTC素材のテントやタープは、その特徴から秋キャンプにもおすすめです。
なぜTC素材が秋キャンプに適しているのか知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください!
そもそもTC素材とは?
テントやタープの素材として幅広く使われている「TC素材」
TC素材の「TC」とはどんな意味で、どんな特徴があるのか気になりますよね。
ここでは、TC素材の由来と特徴について詳しく解説していきます。
TC素材の概要について、一緒に見ていきましょう!
TC素材は「ポリコットン」の略称
普段はあまり耳にすることのはいTC素材の「TC」とは、ポリコットンの略です。
テトロン(T)、コットン(C)、それぞれの頭文字をとって”TC素材”
TC素材は、合成繊維(ポリエステル)と、天然繊維(コットン)の良いところどりをした素材です。
アウトドアシーンでは、テントやタープの生地としてニーズに合わせた配合割合で使用されています。
次の見出しでは、TC素材の特徴について解説するのでお見逃しなく~!
TC素材の特徴
先ほどの見出しでも触れたように、TC素材は化学繊維と天然繊維の良いところどりをした合成素材。
具体的にどんな特徴があるのか気になりますよね。
TC素材の特徴について、さっそく見ていきましょう!
- 耐久性・耐候性に優れる
- 保温性に優れる
- 吸水性に優れる
- ポリエステルよりも燃えにくい
- コットンよりも通気性に優れる
以上の特徴から、TC素材はポリエステルの高い耐久性、コットンの幅広い機能性を合わせ持つ優秀な素材と言えます。
燃えにくさ、通気性、保温性、吸水性などは、キャンプを快適に楽しむために欠かせない性能です。
テントの強度だけでなく、性能面もバランス良くカバーできるのはTC素材の大きな魅力ですね。
耐久性・機能性が求められるテントの素材として大活躍!
次の見出しでは、TC素材のキャンプシーンにおけるメリット・デメリットを解説します。
テント選びの参考になる内容となっているので、後半もお見逃しなく~!
TC素材のメリット・デメリット
ここからは、キャンプシーンにおけるTC素材のメリット・デメリットについて解説していきます。
テント選びは、素材のデメリットも理解しておくことが大切です。
具体的なメリット・デメリットをさっそく見ていこう!
メリット | デメリット |
---|---|
・ ・遮光性に優れる ・通気性・保温性に優れる ・吸水性に優れる | 燃えにくい・汚れが付きやすく、落ちにくい ・カビが生えやすい |
それぞれ詳しく解説していくので、順番に見ていきましょう。
TC素材のメリット
TC素材のキャンプシーンにおけるメリットは以下の4つです。
- 燃えにくい
- 遮光性に優れる
- 通気性・保温性に優れる
- 吸水性に優れる
ポリエステルのテントよりも燃えにくいので、万が一火の粉が飛んできても安心。
ただし、「全く燃えない!」という訳ではないので、焚き火はテントから離れて楽しみましょう。
遮光性も高いから、夏の強い日差しを軽減してくれるよ!
また、通気性や保温性にも優れるので、”夏は涼しく冬は暖かい”を実現。
このようなメリットから、TC素材テントを使うことで快適なキャンプを楽しめます!
TC素材のデメリット
ここまで聞くと「TC素材ってメリットしかないの?」と思うかもしれませんが、もちろんデメリットも存在します。
TC素材のデメリットを順番に見ていきましょう!
- 汚れが付きやすく、落ちにくい
- カビが生えやすい
TC素材のデメリットとして、お手入れが難しい点が挙げられます。
永く愛用するためにも、使用後のメンテナンスをお忘れなく!
TC素材のデメリットを理解したうえで、自分に合うテントを選ぼ~
おすすめTC素材テント5選
TC素材の魅力は分かったけど、どれを選んだら良いの?
ここまでの内容から、こんなお悩みが出てくるかと思います。
そこで今回は、キャンプ歴6年の僕が選ぶおすすめTC素材テント5選を紹介します。
テントごとに特徴やおすすめポイントを解説するので、ぜひ参考にしてください!
テンマクデザイン サーカスTC DX+(1~2人用)
”TC素材テントの王道”と言えるほど絶大な人気を誇るのが、「テンマクデザイン サーカスTC DX+」
ワンポールでシンプルな構造だから、1人でも簡単に設営できるんです。
自然に溶け込むサンドカラーもお洒落!
付属のサイドフラップを跳ね上げれば、手前を前室・奥側を寝室として使用できます。
シンプルで使いやすいテントを探している方におすすめです!
\\ワンポールでらくらく設営//
スモア ベルテント Bello400(5~6人用)
「スモア Bello400」は、先ほど紹介したテンマクデザインのテントと同じワンポール構造。
縦400㎝×横400㎝×高さ250㎝と大サイズながら、簡単に設営できるんです。
家族でゆったり過ごせる大空間!
簡単に設営できて、大きいサイズのテントをお探しの方におすすめですよ!
\\設営が簡単な大型テント//
オガワ アポロンT/C(5人用)
TC素材でトンネル型テントをお探しの方におすすめなのが、「オガワ アポロンT/C」
5人でもゆったり快適に過ごせる大型テントです!
大迫力なサイズとお洒落なデザインで、多くのキャンパーから注目を浴びています。
大型テントで迷ったら、アポロンT/Cを選んでおけば間違いなし◎
\\設営が簡単な大型テント//
DOD わがやのテントL(5人用)
自然に溶け込むサンドカラーがお洒落な「DOD わがやのテント」
TC素材のインナーテントに、ポリエステルのフライシートを被せられる仕様となっています。
ワンタッチで設営できるので、女性や子供にも安心!
Lサイズ(5人用)以外にも、S・Mサイズも選択可能です。
人数に合わせて選べるのは嬉しいポイント!
\\女性や子供にも優しいワンタッチ設営//
バンドック ソロベースTC(ソロ用)
ソロ用テントの代名詞として人気を集めているのが「バンドック ソロベースTC」
無骨な軍幕スタイルで、男らしいクールなサイトに仕上がります。
インナーテント付きなのも嬉しいね!
無骨なテントを探している方、ソロ用テントを探している方におすすめです!
\\みんな使ってるソロ用テント//
【まとめ】TC素材のメリット・デメリットを知り、正しいテント選びを!
今回の記事では、TC素材の特徴やメリット・デメリットについて解説してきました。
また、記事の後半ではおすすめのTC素材テント5選も紹介しましたね!
最後に重要なポイントをおさらいしていきましょう。
TC素材のメリット・デメリットは以下のとおりです。
メリット | デメリット |
---|---|
・ ・遮光性に優れる ・通気性・保温性に優れる ・吸水性に優れる | 燃えにくい・汚れが付きやすい ・落ちにくい ・カビが生えやすい |
このような特徴から、TC素材はテントやタープに最適な素材と言えます。
今回紹介した、TC素材のおすすめテントは以下の5つです!
紹介したテントはどれを選んでも間違いありません。
使用人数や好みに合うものを選んでみてね~!
今回の内容を参考に、自分に合ったTC素材テントを選びましょう。
今回紹介した
コメント