家族や友人と大自然のレジャーを満喫できる「夏キャンプ」。
しかし、夏のキャンプは、熱中症や虫刺され・ゲリラ豪雨などのリスクを伴います。

そんな夏キャンプを快適に楽しむには、持ち物がとても重要!
今回の記事では、夏キャンプを快適にしてくれる必需品16選を紹介します。
夏キャンプで最高の思い出をつくりたい方は、ぜひ参考にしてください。
テント選びは、夏キャンプの快適性を大きく左右します。
暑い季節におすすめのテントを知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。
▶夏キャンプのおすすめテントを今すぐチェック!


夏キャンプの充実度は持ち物で決まる


夏キャンプの充実度は、持ち物で決まります。



暑さ・急な雨・虫などを対策するアイテムが必須!
ここでは、夏キャンプで持ち物が重要な3つの理由について解説します。
どうして持ち物が重要なのか、理由を1つずつ見ていきましょう。
理由①|暑さ対策になる


夏キャンプで持ち物が重要な理由1つ目は、「暑さ対策になる」です。
夏キャンプとは切っても切り離せない”暑さ”。



暑さをしのげる持ち物を準備しておくことで、暑い夏も快適!
暑さ対策のアイテムは、扇風機やクールネックリング、保冷剤などさまざま。
どれか1つでも準備しておくだけで、キャンプの快適性が大きく上がります。
暑さ対策におすすめの神アイテムについては、記事の後半で紹介しますね!
理由②|虫対策になる


夏キャンプで持ち物が重要な理由2つ目は、「虫対策になる」です。
山や川、海のキャンプ場には、必ず虫がいます。



特に夏は、蚊やブヨ・ハチなど、人に害のある毒虫が多い…
虫対策を怠ると、気になってキャンプどころではありません。
最悪のケースだと、毒虫に刺されてそのまま病院送りになることも…



このようなリスクを回避するためにも、虫対策グッズは必須!
おすすめの虫対策グッズについては、記事の後半で詳しく紹介します。
理由③:衛生的にキャンプを楽しめる


夏キャンプで持ち物が重要な理由3つ目は、「衛生的にキャンプを楽しめる」です。
高温多湿な日本の夏は、どうしても衛星環境が悪くなりがち…
特に、自然を楽しむキャンプでは、気を付けるべきポイントの1つです。



テント内の空気を循環させることも大切だよ!
また、食料の管理にも注意が必要です。
保冷力の高いクーラーボックスで、保冷剤を多めに持っていくなど、工夫が必要ですよ!
おすすめのクーラーボックスは、「イエティ|タンドラシリーズ」。
世界最高クラスの保冷力で、あの大谷翔平選手も愛用しているブランドです。



夏にかけて売り切れ続出するから、狙っている方はお早めに!
\大谷選手も認めた保冷力/
イエティのクーラーボックスは、その高い人気から偽物も多く出回っています。
偽物の見分け方やおすすめモデル知りたい方は、以下の記事もご覧ください。


夏キャンプの必需品16選!


ここからは、夏キャンプを快適に楽しむための必需品16選を紹介します!



20回以上の夏キャンプを経験したぼくが、必要と感じたアイテムを厳選!
夏キャンプの必需品16選!
夏キャンプを快適に楽しみたい方は、ぜひ参考にしてください。
①夏に適したテント


夏キャンプの必需品1つ目は、「夏に適したテント」。
気温が高い日中は、テント内で過ごす時間が長い夏キャンプ。
夏に適したテントを選ばないと、1日中暑い思いをすることに…



どんなテントを選んだら良いの?



結論、素材や通気性を意識したテント選びが大切だよ!
中でもおすすめなのは、ぼくも愛用する「サバティカル|ギリア」。
通気性の高いポリエステル素材と、10カ所全てのパネルをフルオープンにできます。
テント内の通気性が格段に高いので、真夏でも涼しく過ごせますよ!
\今なら2万円オフセール実施中/



ギリア2年以上使用のレビューを知りたい方は、以下の記事も読んでみてね!
具体的なテントの選び方や、おすすめの夏テントについて詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
②夏に適した寝袋


夏キャンプの必需品2つ目は、「夏に適した寝袋」。



寝袋って夏はいらなくない?
理由は、寒暖差対策や虫対策になるからです。
キャンプ場にもよりますが、寒暖差で夜や朝方は冷え込むことがあります。



かいた汗が一気に冷えると、風邪をひいてしまうかも…
寝袋があれば寒暖差にも対応でき、キャンプの夜を快適に過ごせるんです。
また、睡眠中は寝袋で体を覆えるので、蚊やブヨなどの虫刺されを防止できますよ!
夏キャンプに最適な寝袋の選び方やおすすめ製品については、以下の記事を参考にしてくださいね。
③キャンプマット


夏キャンプの必需品3つ目は、「キャンプマット」。
キャンプマットは、寝苦しい夏キャンプの夜を快適にしてくれるアイテムです。



あるとないとでは、寝心地が大きく変わってくるよ!
睡眠の質が上がると、翌日も思いっきりキャンプを楽しめます。
地面からの熱を感じやすい夏は、断熱効果を期待できる製品を選ぶのがおすすめです。
\8センチの肉厚マットで快眠◎/
④クーラーボックス


夏キャンプの必需品4つ目は、「クーラーボックス」。
クーラーボックスは、飲み物を冷やしたり、食材の腐敗を防ぐための必須アイテムです。



高温多湿の夏キャンプでは、クーラーボックス選びも大切!
食材を無駄にしないためにも、必ず”保冷力の高いクーラーボックス”を準備しましょう。



色々ありすぎて、どれを選んだら良いのか分からない!
もしも、クーラーボックス選びで迷ったら、「イエティ タンドラ」を選ぶのがおすすめですよ!
値段は張りますが、保冷力・耐久性ともにトップクラスで、一生使えるスペックを誇ります。
\世界が認める最強クーラー/
イエティの偽物の見分け方については、以下の記事を参考にしてください。
⑤保冷剤
夏キャンプの必需品5つ目は、「保冷剤」。
1つ前に紹介した「クーラーボックス」とセットで準備すべきアイテムです。
クーラーボックスの保冷力も大切ですが、それと同じくらい保冷剤の存在も重要。



保冷剤は、クーラーボックス内の食材の鮮度を保つために欠かせない!
とにかく気温が高い夏キャンプでは、保冷剤の持続力が大切です。。
なるべく溶けづらいものを選びましょう!
\保冷剤がず~っと続く◎/
⑥氷ジャグ


夏キャンプの必需品6つ目は、「氷ジャグ」。
暑い夏のキャンプ場では、汗をかいた分、キンキンに冷えた飲み物が欲しくなります。



氷ジャグがあれば、いつでも冷たい飲み物を楽しめるよ!
現在、さまざまな氷ジャグが発売されていますが、圧倒的におすすめなのが、「スタンレー クラシック真空グロウラー」。
1万円前後で購入できるにも関わらず、圧倒的な保冷力を誇るイチオシの氷ジャグです!
\氷が解けない最強ジャグ/
⑦ひんやりグッズ
夏キャンプの必需品7つ目は、「ひんやりグッズ」。
暑さを少しでも和らげるために、必ず準備すべきアイテムです。



ひんやりグッズって色々あるけど、結局どれが良いの?
こんな悩みを抱えている方も多いはず。
ひんやりグッズで迷ったときは、「SUO ICEリング」を試してみてください。
\28℃で凍るひんやりグッズ/



首元を直接冷やせるので体温が下がり、涼しく感じられますよ。
まだ使ったことのない方は、ぜひSUOのひんやり感を体験してみてください~!
⑧虫対策グッズ


夏キャンプの必需品8つ目は、「虫対策グッズ」。
前提として、ほとんどの場合、夏のキャンプ場に虫は付きもの。



しっかりと虫対策をしないと、蚊やブヨ・ハチなどに刺されるリスクが!
最悪の場合、キャンプ場から病院送りになることも…
つらい思い出を残さないためにも、必ず虫対策グッズを準備しましょう。
虫対策グッズは、蚊取り線香や虫よけスプレー、蚊帳、ハッカ油などがおすすめです。
蚊取り線香だけでも色々な種類がありますが、「アース モンスーン」をぜひ使ってみてください。



熱帯地域で使われるほどの高い効果と、優しいラベンダーの香りが神!
\効き目・香り・コスパ最強◎/
夏キャンプの暑さ対策については、以下の記事でも詳しく解説しています。



興味のある方は、あわせてチェックしてね!
⑨アウトドア扇風機


夏キャンプの必需品9つ目は、「アウトドア扇風機」。
用途が限られると思われがちな扇風機ですが、使い方しだいで大活躍してくれるんです。



暑さを和らげたり、テント内の風通しを良くしたり、虫対策や火起超すのにも使える!
アウトドア扇風機にもさまざまな種類がありますが、「クレイモアファン V600+」を選んでおけあ間違いありません。
キャンプに馴染むデザインと、高い機能性で人気を集めている扇風機です!
\キャンパー御用達の扇風機/
⑩ポータブル電源
夏キャンプの必需品10個目は、「ポータブル電源」。
いつでもどこでも電源を確保できるので、便利で快適なキャンプを楽しめます。



特に夏キャンプでは、スマホやカメラ以外にも扇風機を充電するのに大活躍!
1つ前に紹介したアウトドア扇風機は、朝からフルで使うとと次の日には充電切れに…
ポータブル電源があると、充電しながら扇風機を使えるので、翌日の撤収時も快適ですよ!
キャンプにおすすめのポータブル電源は、「エコフロー|RIVER2 Pro」。



大容量なのに軽量・コンパクトで、キャンプに最適!
\高性能&高コスパのポタ電/
他にもおすすめのポータブル電源を知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
⑪ウォータージャグ


夏キャンプの必需品11個目は、「ウォータージャグ」。
飲料水や調理用水、手洗い用の水を汲んでおくのに便利なアイテムです。
キャンプ場によっては、炊事場や水道まで遠いケースは良くあります。



夏に遠くまで水を汲みに行くと、それだけでへとへとに…
そんな時に、家で水を入れてきたウォータージャグがあれば、その手間が無くなります。
夏キャンプは楽をするほど充実するので、ぜひ試してみてくださいね!
\保冷力と大容量で水問題を解決◎/
⑫日焼け止め


夏キャンプの必需品12個目は、「日焼け止め」。



強烈な日差しや紫外線から、肌を守るための必須アイテム!
日焼け止めを使用することで、日焼けや皮膚のダメージを防げるだけでなく、疲労軽減にもつながります。
「ベタベタするのが嫌だ!」という方には、サラッとした使用感のスプレータイプがおすすめです!
\べたつかないミストタイプ◎/
⑬帽子・グラス


夏キャンプの必需品13個目は、「帽子とサングラス」



夏の強い日差しから、頭と目を守ってくれる日よけアイテムだよ!
帽子とサングラスを身に付けてるだけで、熱中症のリスクを大幅に減らせますよ。
普段は好んで身に付けない方も、夏キャンプの時だけは準備しておくのがおすすめです。
\広めのツバで紫外線をカット/
⑭多めの着替えとタオル
夏キャンプの必需品14個目は、「多めの着替えとタオル」
汗で濡れた服を着続けると、体温が奪われて風邪をひいてしまいます。



衛生的にも悪いので、必ず多めの着替えとタオルを準備しよう!
そして、早めに着替えるように意識することで、衛生的にキャンプを楽しめますよ!
⑮レインウェア
夏キャンプの必需品15個目は、「レインウェア」。
夏の天候は変わりやすく、急な豪雨に見舞われることもあります。



雨に濡れてしまうと、体温が下がり体調を崩してしまうかも…
突然の大雨にも対応できるように、レインウェアは必ず準備しておきましょう。
\豪雨に備えた上下セットがおすすめ/
⑯救急セット


夏キャンプの必需品16個目は、「救急セット」。
自然の中で1日を過ごすキャンプでは、虫刺されや怪我のリスクと隣り合わせ。



注意していたつもりでも、「気づいたら血が出ていた!」なんてことも!
こちらが気を付けていても、いつ毒虫に刺されるか分かりません。
万が一の怪我や虫刺されに落ち着いて対応できるよう、救急セットを必ず準備しておきましょう。
\防災士監修の充実セット☆/
【まとめ】夏の必需品を準備して、楽しいキャンプにに出かけよう!


今回の記事では、夏キャンプを快適に楽しむための必需品16選を紹介しました。
最後に、記事の内容をおさらいしましょう。
紹介してきた、夏キャンプの必需品は以下の16個です!
夏キャンプの必需品16選!



夏キャンプを、快適に楽しむために欠かせないアイテムを厳選☆
中でも、1つ目の「夏に適したテント」はとても重要!
中でもおすすめなのは、ぼくも愛用する「サバティカル|ギリア」。
テント内の通気性が格段に高いので、真夏でも涼しく過ごせますよ。
\今なら2万円オフセール実施中/
他にもおすすめのテントや選び方を知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
▶夏キャンプのおすすめテント11選を今すぐチェック!

